【CSR】一緒に過ごす時間が、関係をつくる ― 学びと食事を含む半日の地域貢献活動 ―

学びと食事を含む半日の地域貢献活動 CSR

「せっかく研修を行うなら、目に見える成果を実感したい
「参加者が受け身ではなく、主体的に関われる内容にしたい
「活動の意義を感覚だけでなく、アカデミックな視点でも理解してほしい

このような要望をお持ちの人事担当者の方へ向けた、半日完結型の地域貢献活動プログラムのご提案です。

プログラム概要


海ごみについて学ぶ半日ツアー

私たちの研修プログラムでは、瀬戸内海のフィールドを活用し、実際に体を動かしながら学ぶ体験型研修を行います。海ごみの回収や観察を通して、成果が“その場で見える”ため、達成感や手応えをしっかり実感できます。

また、ただ作業をするだけでなく、なぜ海ごみ問題が起きているのか、私たちの暮らしとどうつながっているのかを講座で丁寧に解説。科学的・社会的な視点から理解することで、「知る」から「行動する」へと意識の変化を促します。

さらに、自然の中で行うプログラムだからこそ、参加者一人ひとりが自発的に考え、動き、意見を交わす場が自然と生まれます。普段の職場では見えにくい一面や、新たなコミュニケーションも引き出され、チームづくりにもつながります。

プログラム内容(例)

本研修は、プロガイドがファシリテーションを行いながら進行します。

1.ビーチクリーンアップ


学びと食事を含む半日の地域貢献活動 CSR

チームで協力しながら取り組む実践的な活動です。

2.海ごみ講座(座学)


企業のCSR 海ごみ問題を学ぶ活動

体験を振り返り、社会や仕事とのつながりを考えます。瀬戸内海が抱える海ごみの問題を学び、自分たちの行動変容につなげます。

3.里海ランチ


企業のCSR 屋外活動

同じ食事を囲むことで、距離が一気に縮まる時間です。

※上記は一例です。
実施場所や目的(地域貢献、チームビルディング、コミュニケーション活性化、新入社員研修など)に合わせて、プログラムを設計します。
*里海ランチは必須プログラムではありません。目的に合わせて実施有無を選択できます。

研修の特徴


企業のCSR 海ごみ問題を学ぶ活動
  • 瀬戸内海の環境問題を直接体験できる
  • 海ごみ講座により知的欲求を満たし行動変容へつなげる
  • 普段の職場では見えにくい一面や関係性が表に出やすい
  • プロガイドが進行・ファシリテーションを行うため、安心して任せられる

当日までの流れ

1.ヒアリング

研修の目的、参加人数、ご要望を丁寧にお伺いします。

2.プログラム設計・日程調整

ヒアリング内容をもとに、実施場所や参加者層に合わせた最適なプログラムをご提案。日程や全体構成を調整します。

3.事前準備

食事や必要な備品の準備、安全管理計画の策定など、研修実施に必要な準備を一括して行います。

4.当日運営

プロガイドが進行・ファシリテーションを担当し、全体を運営。企業担当者さまには、当日は研修に集中してご参加いただけます。

5.振り返り

※企業担当者さまにお願いする作業は、初回のヒアリング・打ち合わせのみです。ヒアリングはメール等のやり取りでも可能です。

参考予算

30,000円〜

※活動内容・人数により変動します
※飲食代等は含まれておりません

短時間でも、関係性は育てられる

短時間でも「一緒に過ごす質の高い時間」をつくることで、
参加者同士の距離は大きく変わります。

活動を「学びの場」だけでなく、
関係性を育てる時間・地域貢献の場として見直してみませんか。

ご興味のある方は、お気軽にご相談ください。