国立公園ウォークのお手伝いをしてきました

ビーチコーミングスタート


活動の様子


10月7日土曜日に観音寺・三豊市で行われた「国立公園ウォーク」~有明浜の景観と自然~(香川県主催)のお手伝いをかがわガイド協会メンバー4人で行いました。
担当させていただいたのは、国立公園ウォークの後半活動で観音寺ファミリーキャンプ場から琴弾公園の約2kmの有明浜を歩きながらビーチコーミング(お宝さがし)&ビーチクリーンアップです。
約100名の参加者は、4グループに分かれて活動の楽しみ方や留意点について説明を聞いた後、活動をスタートしました。


小さなごみまで回収していただいています


ごみ袋いっぱい!!


重たいけど頑張ってます


台風18号の影響もあり、浜辺には非常に多くのごみが漂着していました。目立つごみだけでなく、小さなごみも熱心に回収してもらいました。



ごみの中で多かったのはプラスチック製品やレジ袋、カキ養殖で使われているまめ管やカキパイプ。浜辺の半分も歩けば、袋いっぱいにまめ管やカキパイプを集めている参加者もいました。


回収したごみ


参加者の皆さんが熱心に回収をしてもらったおかげで予想以上に多くの漂着ごみが回収できました。
また、お宝探しでは貝殻やウニ殻を拾ったり、流木を拾ったりして喜んで持って帰っている参加者もいました。


四国新聞 朝刊紙面(2017年10月8日)