企業向け里海づくりセミナーへ参加協力

磯観察の様子


10月30日月曜日 香川県が主催する「企業向け里海づくりセミナー」へ参加協力させていただきました。
このセミナーは、環境保全やCSRに興味を持つ企業の方々を対象として、里海づくりや海・山・里の環境保全について体験をしながら学ぶ内容になっており、7社の参加がありました。
かがわガイド協会(KGA)でお手伝いさせてもらったのは、磯観察とビーチクリーンアップ&ビーチコーミングです。


磯観察の説明


磯の生き物を説明


まず、磯観察では、参加者にとって慣れない磯での活動であったため、最初は生き物を見つけるのに苦労している感じがしましたが、見つけ方のコツや観察のコツについて説明を聞いた後は徐々に見つかるようになり、見つけた生き物を真剣に採取していました。
磯観察では想像以上に多くの生き物がいたことに参加者は驚いていました。


ビーチコーミング&ビーチクリーンの説明


ビーチクリーンをしながら調査


次に2つ目の活動となるビーチクリーンアップ&ビーチコーミング。
クリーンアップではICC(国際的な海ごみの調査手法)の45項目に分類されたごみの個数をチエックしながら活動を行いました。参加者は破片化されたプラスチックやどのようなごみが多いかに気がついていた様子でした。


海ごみ問題のお話


海ごみ問題についてのお話。参加者は、瀬戸内海から遠い太平洋までごみが流出していることや、そこに棲む生き物が誤食やからまりの問題で命を落としている話に驚いていた様子です。
また、これらのごみの発生源や問題に対して我々に何が出来るか考えて発表する時間があり、「クリーンンアップへ参加したい」「活動をまわりに知らせたい」などの意見がありました。


イノシシBBQ

里山・里海ランチの様子

活動の後には、王越の猟師さんがとったイノシシを使ったバーベキューと鯛めし(プラス採取した貝類の塩茹で)の里山・里海ランチタイムです。
地元の方々とガイドと半日の活動を振り返りながらワイワイと笑顔がある中ランチをすることができました。